in a Million

児童文学 ときどき アイドル

弱小ブログの裏側を公開(アクセス解析)

今年4月にスタートし、現在登録読者数19名様のこの児童書紹介ブログ。

今日、2000アクセスを達成しました。ありがとうございます!

 

1000アクセスの時は、読書感想文の書き方を記事にしました。

今回は、アクセス解析を公開してみたいと思います。

 

1.アクセス数

 最近は多い時で一日20、更新した日と翌日は10程度、普段は4ぐらいですかね。

一番多かったのは八月、夏休みでした。一日40ぐらいだったけどね。

 

2.アクセス元

1位 Google、2位 Yahoo!検索。

本について知りたくて検索して飛んで来てくれる人が多いようです。

ブログを始める時に、こうなったらいいなーと思っていた形になってきている。

いつもポチポチしてくださる方々のおかげだなと思ってます。

 

3位が、はてなハイクからです。

いつもポチってくれるハイカーさんたち、もしかしたらこっそり見てくれてるハイカーさんたち、ありがとうございます!

 

はてなハイクって何だろう?って思ったあなたへ。

h.hatena.ne.jp

はてなの秘境にある憩いのサロン、はてなハイク

はてなIDがあればすぐに参加できる、ミニブログです。

自分のこと書いたり、お題に投稿してみんなで遊んだり。

やさしくて遊び上手で個性あふれる人が多くて楽しいところです。

少しでも興味があれば、仲間になってね。

 

3.アクセス先ページ

GoogleからでもYahoo!検索からでも変わりはないようです。

上位7記事は同じ。

Googleから

Yahoo!から

 

なんと!

児童書紹介ブログの中で最もアクセスが多いのが、アイドル紹介記事

湯島ちょこさん、きっと人気が上がっているのね。役に立てて嬉しい。

ちょこさんは、もっともっと人気が出てくる人だと思う。フレー!フレー!

 

アクセス数、2位と3位のこの二つの作品。

 私が感動して、ぜひいろいろな人に読んで欲しいと思って紹介文を書いたので、たくさんの人見にてもらえて、心から嬉しいです。

 

はてなハイクから

ハイカーさんたちは新しい記事をよく見に来てくれる!

完成報告が一位なのを見ると、みなさんにあたたかく見守られていたのだなぁと、とっても嬉しくなります。ありがとう。

 

はてなブログから

はてなブロガーさんたちは、児童書には興味がないw

雑記をよく見に来てくれるから、また何か書いてみよう。

 

docomo検索から

ここでも、『おばけ道~』『クワイナー一家~』『パンプキンロード』が人気。

『ケンスケの王国』へも多いのが嬉しいな。

 

以上、アクセス解析でした。

 

紹介したいと思っている本があるうちは週一ペースで更新し、手持ちの推薦用図書がなくなったら、発見した時に不定期更新になるかと思っています。

 

これからも、どうぞよろしくお願い致します。