in a Million

児童文学紹介と日記のブログ。

良いお年を!

今年のエントリーは今日でおしまいです。

ブログを始めた4月から今日まで、毎週火曜日に更新し続けることができました。

このブログを訪れてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

本を紹介するなら、書評サイトとか絵本サイトとか、専門のサイトがあるわけですが、なんで個人ブログに書いているのかというと、児童書の紹介を通して自分の思いを自由に書きたかったからかもしれないなと思います。

ある意味オタクです。

つきあってくださって、ほんとに、ありがとう。

 

更新は週1なので、ブログに来るのは週に1~2日です。

他の方のブログを訪問するのも、週に1度あるかないか。

読めそうな記事をたまに訪問するきりで、ごめんなさい。

(以前はできるだけ訪問してできるだけ読もうとがんばっていましたが、最近は無理ができなくなりました。長い文と興味の範囲外の記事は読めません。あと記事に目次があるのを見た時点で9割は引き返してます。ブログの目次は苦手。目次があっても読んでる1割は目次を越えて興味がある記事です。ところでいつからブログ記事に目次が要るようになったんでしょうね。私が初めてブログ書いた2003年頃は目次があるブログ記事は見かけなかったなぁ。商業的・公的サイトでは目次もあったかもしれないけど。あ、もしかしてアフィリエイトの影響ですかね。)

 

はてなブロガーさんの中にですね、

毎回来てくださっているブロガーさんがいらしてですね。

心から感謝しております。 

煩先生さん、いつもありがとうございます。 

wazurai.hateblo.jp

 

それから、ハイカーの皆さん、本当にありがとうございます。

ハイクのリンクをクリックしてここまで来てくださって。

そのワンクリック&星ポチがどれだけ私を元気づけてくれていることか!

面倒くさがりでせっかちな私にはそのワンクリックはほぼできないことです。

 

今後は、更新は不定期にします。

ノートに書いてあったお気に入りの本については全部書き終えましたし。

新年からは、素敵な本を見つけた時に更新していきます。

 

2017年、あっという間の一年(ブログを始めてからは9ヶ月)でしたが、私にとっては楽しい良い一年になりました。

 

みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください。

2018年がみなさまにとって楽しく幸せな一年になりますように。