in a Million

児童文学紹介と日記のブログ。

島根県出雲市

旧大社駅 午後4時半頃。

 

稲佐の浜

神迎祭が行われ、全国の神々をお迎えする浜。

神話の舞台なんだけど、夏は海水浴場になっていて、ビーチパラソルもあった。

 弁天島

 

夕日の名所といわれる日御碕灯台へ。19時過ぎの日没をめざす。

灯台へ行く途中に立入禁止の黄色いテープ。パトカーと消防車もいて、事故か事件があったらしい。

仕方なく周囲をうろうろ、灯台が見えるところを探して写真を撮りました。

が、濃霧発生だとかで、あんまり赤くはなかった。

灯台から遠い遊歩道には入れた。遊歩道からの眺め。

 

出雲大社へ徒歩圏の宿だったので、翌朝早く、出雲大社にお参り。

 

朝の稲佐の浜

日御碕神社へ。

広くて大きく立派な神社でした。松の木の上で猫がにゃーにゃーないてた。

海側にも鳥居があって、その先はすぐに漁港。

岩場の方では地元の子供たちが浮き輪とかで遊んでた。

なんだか昔話に出てくるような、懐かしいような不思議な感じの、とっても良いところでした。

 

(つづく)