in a Million

児童文学紹介と日記のブログ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

完成報告

完成~!しました~! 9月末日消印有効だから、べつに28日とか29日に仕上がったとしても全然問題なかったのですが、このブログは火曜日更新って自分で決めているので、今日26日の記事に間に合うように完成させようと、かなりがんばりました。 でも、ぎりぎり…

現状46.5枚と予定

なまけないでさっさと仕上げられるように、まぁ自分のために公開しておくことに。 規定が50~60枚、現在46.5枚、もうすぐお話のラストシーン。 最後まで書き終えたら、細かいところをチェックする。 ・小三にわかる言葉か ・表記の統一を点検。置換…

子供の頃好きだった本が絶版でもデジタルで読めるかも

よく行く図書館の児童書コーナーには「こわい話(=おばけ・怪談)」「ミステリー」の書架はあるのですが、「SF」用の書架はないのです。うちの市の図書館だけかなぁ。 私が子供の頃は、宇宙とか地底世界とか時間旅行とか、そんなお話をわくわくしながら読…

賞に応募してみようかと

文学賞に応募してみようかな~と思い立ったのは去年の夏ごろでした。 初めて応募したのは、「日産 童話と絵本のグランプリ」。 原稿用紙5~10枚の童話なので、すぐに書けそうなんですが、これがなかなか。 一ヶ月以上、あーでもないこーでもないと考えて…